金沢お土産「ご当地キャラクター」人気ランキング☆TOP10

ここでは、人気のご当地マスコットキャラクターをご紹介。

 

 

キャラクターを通して、地域特有の文化、観光資源、特産品などがアピールされています。

 

 

伝統的な技法や原料を用いて作られた工芸品とは異なり、暮らしに寄りそう、親しみを感じる癒しのキャラクターたちと過ごす時

 

間を心ゆくまでお楽しみください♬

 

 

目次

いますぐ見たい!「ご当地キャラクター」ランキング

人気No10. はろうきてぃ 北陸限定ばんそうこう

ケガをしない ”おまじない” ハローキティー北陸限定ばんそうこう

 

 

「ご当地」と聞いて忘れてはならないのが「ご当地キティ」ではないでしょうか。

キティちゃんが各地の特産物を食べたり頭にかぶったり、めずらしい衣装を着たり、観光名所にしがみついたり……

 

 

今も人気は衰えず、熱心なコレクターも多いです!

あつめだすと、種類の多さに脱帽。

お気に入りを、今話題の ”絆創膏アクセサリー” にしてみては。

 

 

※ばんそうこうには、石川・富山・福井のデザインが入っています。

人気No9. 石川さんボールチェーンマスコット

石川県に、実はあまりいない苗字 ”石川さん”

 

 

石川テレビ開局35周年にあたって制作されたマスコットキャラクター。

"石" の字をかたどった何とも独特なヘアースタイルがインパクト大。

年齢、性別も明かされていないなど、秘められた魅力が隠されています。

 

 

コアなファンも全国にいるとかいないとか…

人気No8. 鉄下ソックス

”和”をキーワードとした日本の伝統的な色、Series E7鉄下ソックス

 

 

鉄道をモチーフにしたキッズソックス。

東京⇔金沢を走行する北陸新幹線E7系です。

 

 

口ゴムの裏側に名前が書けます。

 

 

 

※サイズは12㎝~16㎝、15㎝~21㎝、16㎝~20㎝

人気No7. すみっコぐらし 温泉地限定キーホルダー

すみっこにいるとなぜか ”おちつく” ということ、ありませんか?

 

電車に乗ればすみっこの席から埋まり、カフェに行ってもできるだけすみっこの席を確保したい・・・

 

 

さむがりの ”しろくま” や、自信がない ”ぺんぎん?” 、食べ残し(?!)の ”とんかつ” 、はずかしがりやの "ねこ” 、正体をかくしている ”とかげ” など、ちょっぴりネガティブだけど個性的な ”すみっコ” たちがやって来たのは温泉地。

 

 

温泉での~んびり、でもやっぱり ”すみっコたび”。

店頭でも、いるのは「すみっこ」!

 

すみっこが好きな方、すみっこが気になる方、あなたもすみっコなかまになりませんか?

人気No6. 石川限定コウペンちゃん ダイカットキーホルダー

あたりまえのことも褒められるとウレシイ!

 

 

日常のささいな行動を全力で褒めてくれる「肯定」ペンギン。

すべてを肯定して褒めてくれる感激屋さん

 

いっぱいいて、どこにでもいるんだって!

 

 

金沢駅にもいます♪

 

人気No5. 呪術廻戦 金沢限定兼六園 クリアキーホルダー

登場するキャラクターたちの現代的な価値観に共感!

 

TVアニメの放送が始まってからも人気はうなぎ上り。

 

主人公たちが戦う相手は、人間の負の感情から生まれた呪いが実体化した ”呪霊” と呼ばれる存在。

 

ネガティブな感情がたくさん流れる現代社会において、どんな状況でも人を助けるまっすぐな心で戦う主人公たちの姿は、とても

 

眩しく輝いて見えます。

人気No4. 西日本限定~!!鬼滅の刃 ご当地メタルキーホルダー

何でもできるわけではないが、昨日の自分より確実に強い自分になれる”

 

 

吾峠呼世晴による日本の漫画作品「鬼滅の刃」。

日本の大正時代を舞台に、主人公の少年が鬼と化した妹を人間に戻すために鬼たちと戦う姿を描く、和風の剣戟奇譚。

竈門炭治郎や禰豆子たちと北陸新幹線かがやきとのコラボデザイン

 

 

西日本限定~!!ご当地メタルキーホルダーです。

人気No3. ご当地ベア

「静かできれいな庭園を見ていると、とっても穏やかな気持ちになるんだぁ」

 

 

ご当地ベアは日本全国の「ご当地」で会うことのできるくまのぬいぐるみ。

地域ごとの名物をモチーフにしているのが特徴で、地域ごとに異なるデザインのご当地ベアが存在します。

 

 

金沢限定バージョンは、首輪に兼六園の灯篭をつけてるよ♪

 

人気No2. ゆきおのおともだち 富山限定 しろえび

見つけてください

 

 

春のひだまりにも 夏のしゃくねつじごくにも

秋の長い夜にも 冬のふぶきの中にも

いつでも どこでも いるんです

仲間もたくさんいるみたいです

 

 

はじめまして。お空からやってきました。

富山のおともだち 限定❁ "しろえびバージョン" です。

 

 

「ゆきお隊」だから、ゆきおとはいつもおともだち

 

人気No1. ご当地モケケ

どうしても離れない・・・絶対買わない!って決めていたのに心がゆらぐ、やっぱり気になる存在

 

 

”モケケ”

名前からして謎。

 

 

「モケケノケ星から突如地球にやってきた、へんてこひょろなが宇宙人」

 

長い腕でいろいろなところに抱きつきます。

人間のこと、好きみたい♡…気づくとうしろにいるかも?!

 

 

ハマる人続出↑↑↑全国各地でどんどん増殖中。

これから行くところ、行ってきたところも思わず調べちゃう。