金沢駅あんと店 おみやげ人気 TOP10☆2022

旅と「おみやげ」は、切っても切れない関係。

 

 

「旅行といえば、おみやげ!」

 

 

なんとなく買う習慣になっている・・・

次はいつ来れるかわからないから、つい買ってしまう・・・など、

私たちの中に無意識に刻み込まれている、日本独特のおみやげ文化。

 

 

こだわって選んだおみやげを見るたびに、旅の思い出が鮮やかによみがえってくるのは、嬉しいこと♪

 

 

こちらでは、金沢駅あんと店でよく売れている商品や、おすすめの理由などを紹介しています。

 

また、お客様からの「欲しい!」の声にお応えして、地方発送対応しております。

ぜひ、お気に入りを見つけてくださいね。

あああああ

目次

いますぐ見たい!金沢駅店で人気のおみやげランキング

人気No10. 水引梅結び 御朱印帳バンド

水引梅結び御朱印帳バンド
水引梅結び御朱印帳バンド

水引の結びの美しさを活かした石川メイドのラッピングバンド

 

水引は古くから、”人と人、心と心を結ぶ縁起物”とされ、大切に伝えられてきました。

 

”結い”はシンプルだけど、しなやかで美しい!

 

梅結びは、厳しい冬を乗り越えて花を咲かせる様から、かわいらしさだけでなく無病息災、運命向上の願いも込められています。

 

またバンド部分は、ゴム入り織物(ゴムひも)などの分野で全国的にも有数の産地、能登半島の玄関口かほく市より。

 

石川の手技、クオリティーの高さともにこだわりました。

人気No9. 扇子

加賀友禅 扇子
加賀友禅 扇子

世代を超えて愛される贈り物

 

扇子は、日本古来の芸事に多く使われるなど、古くからめでたい意味を表す贈り物とされてきました。

 

”末広がり”の形からも縁起物とされ、将来の幸せを願う、記念日の贈り物としても最適。

実用性も抜群なので、幅広い年代の方に喜ばれています。

 

やさしい色合いのものから、大胆なデザインのものまで豊富に品揃え。

 

自分使いはもちろん、思わずプレゼントしたくなりますよ!

人気No.8 KANAZAWA TUTUMI オリジナルステーショナリー

KANAZAWA TUTUMI オリジナルステーショナリー(ポチ袋)
KANAZAWA TUTUMI オリジナルステーショナリー(ポチ袋)

思い返せば、何気ない日常も一生の大切な想い出に

 

日常を、より魅力的で華やかに演出をするこだわりのアイテムは完全オリジナル。

 

水引を添え、見た目に金沢らしさが表現されたセレクトアイテム。

 

パール・ラメ加工された輝く紙や高級紙ほか、厳選素材を使用、

ちょっとした仕掛けを施し、サイズなど使いやすさを追求しました。

 

メッセージカード、レターセットなどシリーズ展開中。

 

あなたをやさしく包み込むように、暮らしにそっと寄り添います♡

人気No7. 漆芸ボールペン

漆芸ボールペン(金沢城)
漆芸ボールペン(金沢城)

芯の交換が可能だから長く使える、海外みやげにも迷わずチョイス!

 

日本の伝統工芸”蒔絵ボールペンは、日本情緒あふれるデザイン。

手元を見るたびに、立体的な描写が生み出す力強さ、流麗さが味わえます。

 

 

ノック式なので、片手で芯の出し入れができ、すぐに文字が書けるのが魅力。 

メモを取ったり、書くことが多い方にオススメ☆

人気No.6 金沢兼六園 金箔入ペン立て

金沢兼六園 金箔入ペン立て
金沢兼六園 金箔入ペン立て

金箔が「ガッツリ」

 

金沢の地名の伝説「芋掘り藤五郎」

 

昔、芋掘りの藤五郎が山芋を掘っていると、芋のひげに砂金がついており、その芋を洗った沢が ”金洗沢(かなあらいざわ)” と呼ばれ、”金沢” になったとの説。

その泉は現在の兼六園にある ”金城霊沢” といわれています。

 

語り継がれる伝説に相応しい一品。

 

ちなみに、藤五郎と和子。

「暮らしは少しも変わりませんでしたが、人々に敬われ、二人は十分幸せだった」と話は締めくくられています。

 

人気No.5 加賀友禅小銭入れ

加賀友禅 小銭入れ
加賀友禅 小銭入れ

正絹100%本場ならではの味わい細やかな柄が印象的

 

細部まで丁寧に作られた「MADE IN JAPAN」クオリティー

 

素材には、上質なシルク100%生地を使用しています。

 

小さくて多彩な小銭入れは、アクセサリーポーチにも!

 

 

ポケットサイズでかさばらず、持ち歩きしやすいので日常づかいにも♪

人気No.4 金沢ネクタイ

金沢ネクタイ
金沢ネクタイ

単なるご当地とは呼ばせない!洗練されたデザインから目が離せない

 

 

ネクタイの歴史は、今から400年前。

 

ローマ兵士たちが防寒のために首に巻いたウールの布がルーツといわれています。

 

妻や恋人たちが戦地へ向かう兵士たちの無事を祈って贈った大切な”お守り”でもあったようです。

 

「金沢ネクタイ」は金沢美術工芸大学の学生によるデザイン、

金沢の伝統文化・特産品をモチーフにしたオリジナルネクタイです。

 

しなやかなとろみ生地のネクタイで、元気とやる気☆パワーアップ☆☆

 

金沢ファン、必見!

遠方の方へのお土産・プレゼントにも最適です。

人気No.3 石川限定 ミニタオル

石川限定 ミニタオル
石川限定 ミニタオル

伝統に新たな風を吹き込んで

 

毎日使うものだから、心地いい肌ざわりを求めたい…

 

石川限定ミニタオルは、やわらかなガーゼの肌ざわり!

 

加賀友禅の繊細さが感じられる四季折々の花々を配置した図案、またポイントに ”金沢らしさ”を添え、かわいらしい仕上がりに♡

 

伝統を残しつつ、現代的な色合いや素材がもつ風合いが、新たな風を吹き込んでいます

人気No2. CHAYA cosme クリームフォーボディ 紅い梅の香り(ボディクリーム)

CHAYA cosme クリームフォーボディ 紅い梅の香り
CHAYA cosme クリームフォーボディ 紅い梅の香り

紅い梅花をイメージしたオリジナルの香りは、プレゼントにも最適

 

 

シンプルケアでうるおい力をプラス+++

 

お出かけしたくなるシーズンに、厳選した”CHAYA cosme” シリーズを。

 

コツコツケアで、健やかで輝く毎日をサポート☆彡

人気No1. 箔座 ゴールドハンドクリーム さくら

箔座 ゴールドハンドクリームさくら
箔座 ゴールドハンドクリームさくら

寒暖差が激しい時期、気温の変化に対応するために持っておくと安心のアイテム

 

箔座のボディケアアイテム、定番のゴールドハンドクリームの保湿力、使用感はそのままに、桜の花をイメージしたフルーティフローラル調の香り。気温差によるストレスを感じたり、緊張しがちな方にピッタリ!気持ちを和らげてくれます。

 

 

スクワランと9種類の植物エキスが、手元をふわりと優しく包み、潤いを与えてくれるので、毎日使っても飽きないですよ。


取り扱い商品のご案内

写真:ご当地キャラクター
石川県観光PRマスコット
写真:鼓門マグネット
鼓門マグネット
写真:箔座 美容金箔マスク
箔座 美容金箔マスク
写真:金箔入珈琲
金箔入珈琲 かなざわ物語


写真:加賀友禅風呂敷
加賀友禅 風呂敷
写真:友禅マスク
友禅マスク
写真:九谷焼アクセサリー
九谷焼アクセサリー KUTANIKA
写真:加賀手まり(二つ菊)
加賀手まり

カテゴリーボタンを押すと、定番商品の詳細をご覧いただけます。

定番商品のほか、季節限定セットや新商品も入荷しています。