「ひゃくまんさん」人気ランキング☆TOP10

「ひゃくまんさん」は、石川県の郷土玩具である縁起物の ”加賀八幡起上り”をモチーフに、石川の多彩な文化をギュッと凝縮、百万石の豪華絢爛さをイメージさせるデザインで作られました。

 

 

 輪島塗のおひげ、金沢箔を全身に施し、加賀友禅柄の菊やぼたん、色彩には赤・黄・緑・紺青(こんじょう)・紫の九谷五彩を使用、伝統工芸の技が取り入れられています。また、素材には石川が誇る先端技術の炭素繊維を使用しています。

 

 

 兼六園のことじ灯籠や白山、能登キリコなどの観光資源も描かれており、県の広告塔として石川県の魅力をPRする活動を行っています。

 

 

※ひゃくまんさん公式グッズは、石川県が監修したデザインに基づいて製作されています

目次

いますぐ見たい!「ひゃくまんさん」ランキング

人気No10. ひゃくまんさん ミニファイル

こんなサイズが欲しかった!

 

ひゃくまんさんのミニファイルは、メモやカード類を入れるのにちょうどいいサイズ。

持ち運びしやすい大きさ、中身が見えるので、通勤などで使う簡易版時刻表を入れても便利!

 

 

ひゃくまんさんのイラスト入りだから、カバンの中でも一目でわかります。

 

※ポストカードはイメージ

人気No9. ひゃくまんさん ソックス

おそろいで身につけて縁起よし

 

黒地に金が映え、豪華さが味わえる煌びやかなソックス。

 

足の甲の部分にはひゃくまんさんのキャラターが、足の裏部分にはひゃくまんさんの文字がデザインされています。

 

 

ここぞという時に威力を発揮するかも?!しれません。

 

 

※・22~24㎝、子供用:13~18㎝の2種類 

人気No8. ひゃくまんさん 温度計マグネット

寒い日も暑い日も、ひゃくまんさんと一緒!

 

マグネットは、自分へのおみやげにも選ばれる人気のアイテムです。

 

 

温度計つきで便利。

後ろは全面に磁石になっているから、「ピッタリくっつきます」

 

 

ひゃくまんさん好きにはたまらない!

寒い日も暑い日も離れないよ♡

 

人気No7. ひゃくまんさん 金箔しおり

何度でも這い上がっていくよ

 

ころころころっと転び、ころっと起き上がる。

転んでも、転んでも…何度でも這い上がっていくよ。

 

 

土台には金箔を使用しており、色彩豊かな仕上がりです。

 

”使える縁起みやげ” として選ばれています。

 

人気No6. ひゃくまんさん ミニタオル

手洗いが習慣化した今、求められる ”かわいさ”と ”使いやすさ”

 

ひゃくまんさんが何とも愛くるしいミニタオル。

 

 

「新しい生活様式・手洗い文化」

 

 

手洗いが今まで以上に習慣化した時代だから、”かわいさ””使い勝手の良さ”にこだわりたいですね♪

 

人気No5. ひゃくまんさん ミニメモ3Pメモ帳

「たった1枚のメモ」で何かが変わるかもしれない

 

”紙1枚で人生がうまくいく”、そんな言葉を耳にしたことはありませんか。

 

 

”話すこと”、”書くこと” はコミュニケーションに欠かせません。

メモは大切な情報を記録し、整理できる優れもの。

 

時には、心を整え、自信が湧いてくる、夢が叶う1枚になるかもしれません。

 

 

好きなものに囲まれて暮らしたい。

ひゃくまんさんと水引デザインなので、大切な人との絆が深まるかも!

人気No4. ひゃくまんさん ぬいぐるみますこっと

疲れた心を癒す、大人もハマる「ぬいぐるみ」

 

 

ソフトな手触り、見る人の感情に訴えかける表情、後ろ姿もキュートさ満点

ひゃくまんさんを可愛く表現。

 

 

チェーンがついているので、キーホルダーとしてカバン等につけることもできます。

風水座布団(別売)でお部屋に飾ってもいいですね♬

人気No3. ひゃくまんさん 3Pストラップセット

明日が雨でも晴れでも・・・

 

"気分が上がる、お気に入り"

 

"笑顔をくれる、ひゃくまんさん"

 

 

離れていても同じものを持っていれば、なんとなく繋がっている気がするね。

 

 

家族と、友達と、大切にしたい人とお揃いで。

人気No2. ひゃくまんさん 置物

座布団は金澤町家を思わせる色

 

 

ひゃくまんさんの置物は、気軽に飾るのに手頃な大きさ。

 

座布団の色は、金沢の伝統的な日本建築でお客様をお迎えする座敷に施された、華やかな ”弁柄色””群青色”を思わせます。

 

 

 

華やかな色を用いたお座敷はひがし茶屋街の茶屋建築や兼六園の成巽閣、武家屋敷街の野村家など市内にて公開されている観光施設以外でも見ることができますよ。

人気No1. ひゃくまんさん 立体根付/キーホルダー

その ”丸さ” が人気を集めてる理由なんです

 

何とも言えない動き。

 

 

『北陸新幹線に乗れない』

 

2013年3月、当初話題になりましたね。

金沢開業に合わせて、石川県がPRキャラクターとして作ったものの、北陸新幹線どころか駅の改札さえも通れない。

 

 

それでも、金沢を訪れるお客様が増えるにつれ、人気はうなぎ登り↑↑↑

定番人気商品です。